天草のなおじろう整体のブログです。

2016年11月06日

風邪をひかないために

毎年何回も風邪をひいたり周りの人から感染して風邪をもらったりしている方
たくさんいますよね!私の周りにも声をからしたりマスクをしたりしている人をよく見ます。
まずは予防という点で温かい緑茶でうがいをする。緑茶には
カテキン
成分があり殺菌効果
があります。緑茶でうがいすることによって喉についた細菌を殺し新たな細菌が侵入しにくい
環境をつくることができます。70℃以上の高温でお茶を淹れるとカテキンがふんだんに出る
熱湯でお茶を淹れそれを冷ましてからうがいを行うと効果的です。
1.口の中の細菌、ウイルスを退治するため10秒程度口の中をゆすぐ。
2.上を向いてガラガラうがいをする。
3.喉の中のしわがよりのびるようにガラガラうがいしながら頭を左右にゆっくり傾ける
皆さんがこれを読んで風邪をひかれない事を祈っております。



Posted by なおじろう整体  at 16:23 │Comments(1)

この記事へのコメント
我が家も、風邪を引いたと思ったら 緑茶でうがいをします。
発熱で休みたいと思ってたのは若い時だけ。
熱発は辛いですね(u_u)
Posted by あひるちゃん at 2016年11月08日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。