天草のなおじろう整体のブログです。

2017年04月18日

腰が曲がるのは?

先日叔母がなくなったので葬儀に出席しましたが参列者の姿を見ていると腰が曲がったり足を引きずってたりまた、肩を左右に揺らしながら
きつそうに歩いていた人もいた。戦後、家族を支えるために自分のことは考えず一生懸命に頑張って働いて来られた方だと思います。
日本は欧米と違って畳に座る生活によって背すじを丸く前かがみにすることが多く、猫背の人が多い。更には乳製品の不足ともいわれる。牛乳、ヨーグルト、チーズなどを毎日飲んだり食べたりする人が昔は少なかったからだ。
普段から乳製品、ミネラルを積極的に摂取する。
日頃から姿勢を正した生活をし全身運動と背筋強化する。
健康的な生活が予防法として最も期待できる方法だと考えられる。

年を取ると腰が曲がるのは骨や筋肉の低下が原因です
高齢になると特に女性の多くは骨粗鬆症になりやすく軽い衝撃で脊髄の圧迫骨折を起こすようになります。1椎体の前方部分がつぶれることによって楔状変形をきたします。また軽度の楔状変形でも多椎体に及ぶと背中、腰が曲がってきます。背筋や腹筋の低下により腰を真っ直ぐに保つ筋力が弱まり腰が曲がってきます。背骨から腰の部分にかけて多くの神経が網羅しています。神経を保護するために鎧の代わりの筋肉が低下しないように腹筋や背筋を維持していきましょう。




Posted by なおじろう整体  at 17:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。