天草のなおじろう整体のブログです。

2016年06月06日

よくあるこむら返り

よく深夜とか朝方布団の中で大きく伸びをした時また寝返りした時足がひきつった事態を招くことがあります。
そんな時無理やりマッサージしようとしてもダメです。誤った処置をしたらかえって症状を悪化させます                         
まず壁や柱につった足のつま先を付けて徐々に足裏全体をピタッとつけるようにする。                                    ひざを上から押さえてゆっくりふくらはぎを伸ばします。                                                       すると少しずつ痛みが治まってくるのでそのままの状態で安静にします。                                            少し楽になったところであしを緩めてみます。もしまだひきつる感じがしたらもう一度壁に押し当てて痛みがなくなるまで安静にします。
原因は日常の生活では筋肉を動かす時脳からの指令が運動神経を伝って各神経に行き渡ります。
しかし、一か所に急激に力を加えた場合や疲労がたまったばあいに神経の伝達ミスが発生し筋肉がけいれんしこむらがえしを引き起こします。
また神経伝達を助けるマグネシウム、カルシウムなどのミネラル分が大量の汗などによって消費されるとこむらがえしを引き起こしたりします。
常習的にこむら返しが発生するようになったら要注意です。日中に強いストレスなど感じると無意識のうちに体が緊張状態となり血行が悪くなり
ます。その状態が続くと神経伝達のミスが起こりやすくなりこむら返りの発生の原因になります。
また、偏った食事も原因のひとつになります.マグネシウムなどを多く含んだ食物を摂取して栄養バランスに気を配りましょう それとゆっくりとした睡眠をとりましょう。



Posted by なおじろう整体  at 14:43 │Comments(1)

この記事へのコメント
最近は無いのですが、寝ているときに脚がつると思うと、即座に壁まですりより、言われるように、足の裏を壁に着けています。
一番効果がありますね(^_^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2016年06月06日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。